topics

2022.02.25

本町BASE 中部建築賞入賞しました

 

本町BASEは関市の本町通り商店街にあります。かつて賑わっていた商店街ですが今は多くの店が閉じている日本中でたびたび見られる光景です。
一昨年、まちづくりに長く携わってきた関市都市計画課が商店街で出店することを後押しするために、民間企業がまちづくり拠点施設を建てて関市にリースし、関市が市民にサブリースする事業スキームを作成し、プロポーザルにて大建metが選定されました。
設計事務所が設計監理だけでなく、建物を建設しリースするかなり稀なケースですが、私たちが設計時に思い描く理想的な風景を実現するために、建てたあとも育てていくことができたら素晴らしいと考えトライしました。
昨年の11月に竣工して1年以上経ちますが、コロナ禍にあっても多くの方が利用して、多くの方同士のつながりができて、まさに生きたパブリックスペースになったと感じています。
中部建築賞では「まちのリビングスペース」と形容されたオープンなつくりや、解体移設が可能な構法の工夫といった建築そのものへの評価だけでなく、設計事務所としての新たな試みや、小さな建物がまちへ多くの波及効果をもたらしていることを評価していただきました。