topics

2020.09.30

移動可能な住宅のこれから

私たちがひそかにコンテナ先輩と慕う建築家の吉村靖孝さんの「移動可能な住宅のこれから」という論考が住宅特集10月号に掲載されています。

その中で20世紀以降の半動産建築の系譜を辿る年表(半動産建築年表)に当社社屋すごろくオフィスを載せてくださいました。

コロナによって都市生活の不自由さが露見したことによって半動産建築を使いこなし定住しない選択肢が広がるのではないか、と。2009年に竣工した「すごろくハウス」のクライアントはまさにそんな感じで、自分のライフスタイルに合わせて半動産建築を移動させて能動的にまちを使いこなしてやるっ、という元気いい方でした。

住宅がそれだけで機能を完結させず、移動先のまちでカフェをダイニングにシェアオフィスを書斎にして自由に軽やかに居場所をつくっていったら楽しいなあ。

吉村さんのテキストは、リノベーションがいつしか市民権を得たように半動産建築が新潮流として認識される日も近いのではないかと結ばれていました。

ワクワクします。