topics

2018.11.19

みんなのお家岐南 お庭ワークショップ2

みんなのお家岐南は高齢者デイサービスと託児所が1つになった建物です。広いお庭をお年寄り、子どもたち、地域の皆さんと一緒に育てていくべく、お庭づくりワークショップ第2回目が行われました。

敷地は元は田んぼだったところを建物の建つ部分だけ造成しており、その法面に近所のあぜ道に生えている植物の種を採ってきてまた植える、つまり風景の移植を試みています。

今回は近所のあぜみちで『種採りワークショップ』でした。
どんな草が生えているか造園家の園三さんから教えていただき、在来種のみ選んで種をとります。
「雑草ってこんなにいろんな種類があるんだ〜、種の色や形は様々なんだね〜」と大人たち。
事前にペットボトルで作った種入れを肩から掛けてやる気満々の子どもたち。教えられた通り黙々と種を集める子、「あ、カエルおった」と貯まった種をザザーと捨ててカエルを入れちゃう子。

終わってみればまあまあの採れ高で、来春これを法面に撒くわけです。楽しみです。